ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

ボーイスカウトとは

ボーイスカウトはなにをするの?
ボーイスカウトと聞くとイメージするのはキャンプやハイキング、そして街頭募金などとよく言われます。
ボーイスカウト活動は、野外で、子どもたちの自発性を大切に、グループでの活動を通じて、それぞれの自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいきます。
そのプログラムはバラエティに富んでいて、各年代においても様々です。
1907年にイギリスではじまった青少年教育活動は、今では世界では169の国と地域、約4000万人、日本全国には団と言われる活動母体が約2,000あり、約10万5千人が活動しています。ぜひ、お住まいの地域の団を検索して、お問い合わせください。
(「ボーイスカウト日本連盟」ホームページでの説明を転載)



保護者のみなさまへ
 スカウト運動は、子供達が立派な社会人になれるよう、大自然の中で人間本来の感性を 養い、集団活動により、社会の一員としての様々な境遇を学ぶ環境を提供いたします。
男の子も女の子も共に楽しく有意義な体験ができる、こどもの為の国際的な活動です。
ひとりひとりの個性を尊重し、21世紀を担う子供達を育成する活動に、お子様を参加させてみませんか。横浜第95団は自治会が後援し、地域に密着した活動を行っています。








2015年
日本で開催された世界ジャンボリーに
参加するため来日したエクアドル共和国の
女子スカウト2名をホームステイ受け入れ




いちにんまえになろう