ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

年代別の「隊」

横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。


BVS ビーバー隊の紹介 (小学1年(幼稚園年長)~小学2年生) 

 ビーバー隊(正式名称ビーバースカウト隊)は幼稚園年長~小学2年生のスカウトから構成されています。
 主に、遊びを中心に自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力等を伸ばしていくことを目指しています。

CS カブ隊の紹介 (小学3年生~小学5年生)

 カブ隊(正式名称カブスカウト隊)は小学3年生~小学5年生のスカウトから構成されています。
 主に、ハイキングやキャンプなど、楽しみながら、自然の中での様々な体験活動を行っています。組活動を基本に、仲間意識、互いに助け合う精神を身につけます。

BS ボーイ隊の紹介 (小学6年生~中学3年生) 

 ボーイ隊(正式名称「ボーイスカウト隊」)は小学6年生~中学3年生のスカウトから構成されています。
 ボーイスカウト活動の中で、中核をなす活動をする年代のボーイスカウト隊は、野営生活を通して、必要な技能を身につけていきます。そして、班制度を通して、チームワークとリーダーシップを身につけていきます。

VS/RS ベンチャー隊゜・ローバー隊の活動紹介

ベンチャースカウト隊(高校1年生~高校3年生 
 ベンチャースカウト隊は高校1年生~18歳(高校3年生)のスカウトから構成されています。
 ボーイスカウト隊で培った基本的な技術をより深く広い範囲で野外活動に反映させていきます。その中で、自分自身の特性を伸ばし、スカウトとして、また将来の指導者(社会人)としての技術や資質をどんどん身につけていく時期です。ベンチャースカウト隊では、自分たちでプログラムを企画し計画、実行します。この一連のプロジェクトの進め方を経験し、力をつけていきます。
 横浜地区にはベンチャースカウトで構成されるマーチングチームの横浜カラーチームがあります。(横浜カラーチームについては「F.A.Qよくある質問」ページをご覧ください)
2018年8月、第17回日本スカウトジャンボリーで演技を披露した横浜カラーチーム
ローバースカウト隊(18歳~25歳) 
 ローバースカウト隊は18歳以上のスカウトから構成されており、学生や社会人などさまざまなスカウトがいます。
 主に、各隊(ビーバースカウト隊・カブスカウト隊・ボーイスカウト隊・ベンチャースカウト隊)へのリーダーとしての奉仕と、隊独自のグローバルな活動を展開しており、団行事運営における奉仕や地区活動への奉仕なども行っています。さらに、ローバースカウト連絡会などで他の団のローバースカウトとの合同活動も積極的に行なっています。